2011年11月05日

【ピカリ・キッズ】 第1回ワークショップ「みんなでデッカイ絵をかこう!」 告知

第1回目のイベントは終了しました。
たくさんのご参加、どうもありがとうございました。→【ご報告】
次の回のご参加もお待ちしております!


ピカリ・キッズワークショップ題字.jpg

子どもの創造性を育むアートスクール ピカリ・キッズ
来年1月の開校に向け、楽しい子ども向けワークショップを企画しましたよ★

11/19(土), 26(土) 13:30〜15:30
12/11(), 18() 10:00〜12:00
 ← 12月は、日曜日に変更になりました。

の4回開催します。

いずれも、参加費無料ですので、
ご都合よろしい日程に、どうぞ!


それで、第1回目11月19日(土曜日)の内容は、
これです。

ピカリ・キッズ第1回お題.jpg

1枚の大きな紙にみんなでおもいっきり絵を描いて、
デッカイひとつの作品を作ります!

普段、なかなか体験できない大きな紙に絵を描く機会です。
おとなの方のご参加もOKですので、ふるってご参加くださいね!


場所は、いつもピカリ・アートテラスで使用している四谷ひろばです。

子どもワークショップ開催日と場所.jpg

map.jpg
東京メトロ 丸の内線 四谷三丁目駅 2番出口 徒歩5分
Googleマップ

※ 制作風景の撮影があります。


次回予告
子どもワークショップ予告.jpg



お問い合わせ先 : pikali.art.terrace@gmail.com



ピカリ・キッズ マスコットキャラクター ヒカルちゃん

ピカリ・アートテラス
   
   
   
企画 Rey [PROFILE]
   
   
      
posted by ジャンク派 at 17:28 | Comment(0) | 【ピカリ・アートテラス】

2011年11月21日

【ピカリ・キッズ】 第1回ワークショップ「みんなでデッカイ絵をかこう!」 報告

kids素材1.jpg
ピカリ・キッズ 第1回 ワークショップ 2011.11.19


FxCam_1321680843871.jpg


先日、11月19日(土曜日)に、
子どもの創造性を育むアートスクール ピカリ・キッズ
ワークショップを行いました。

この日は、あいにくの雨だったにも関わらず、
心配をよそになんと20名ものお子さんたちが集まってくれて、
教室は、みんなのはしゃぎ声でとってもにぎやかに!

DSC_0129.JPG


みんなが思い思いに、
おっきな紙にのびのびと楽しく絵を描いています。

DSC_0127.JPG

みんな絵を描く姿は、真剣そのもの。


今回、有限会社 荒木包装さんがピカリ・キッズの為に
「あらまるくん」を提供してくださいました。

「あらまるくん」は、静電気の力で壁や窓など、
どこにでも貼ることが出来て簡単にはがせるという特殊な素材のシートです。

そして、ホワイトボードのように何度もかき消しすることが出来ます。

DSC_0126.JPG

ちびっ子たちも、教室の壁に貼られた「あらまるくん」
夢中になっていっぱい絵を描いてました。

荒木包装さん、どうもありがとうございました!


みんなで楽しくお絵描きしてるとあっという間に時間は過ぎて、
おっきな紙も、ご覧の通り、びっしりと埋めつくされてしまいました。

すごいでしょ、これ!

DSC_0132.JPG

なかなか豪快に斬新な画法で描く、
子どもたちの自由な発想には、見ているこっちが感心させられちゃいます。

手や足に絵の具を塗って描く子、
絵の具のチューブに色付けをして造形物を作る子、
フェルトペンで細かい線を幾重に引く子、
紙の上に直接絵の具を落として水をかけパレットのようにして描く子、

ほんとに思いもよらない描き方を思う存分やってて、面白そぉー!
そして、この無邪気さがうらやましぃー!

いっぱいの笑い声につつまれた四谷ひろばで、
みんなの笑顔に触れてこちらも楽しいひとときを過ごすことができましたよ。

来てくれたみんなどうもありがとー!!


次回は、11月26日(土曜日)13:30-15:30
会場はおなじ四谷ひろばの子どもルームでやります。

ピカリ・キッズちらし
予告のチラシです。→クリックすると大きく表示します。

「オリジナルスタンプをつくろう!」という楽しい企画で、
刃物を使わないで安全に作れるので小さなお子さんにも安心です。

みなさんのご参加をお待ちしてますね。

FxCam_1321680855057.jpg
   
   
次回予告
子どもワークショップ予告.jpg



お問い合わせ先 : pikali.art.terrace@gmail.com



ピカリ・キッズ マスコットキャラクター ヒカルちゃん

ピカリ・アートテラス



レポート チェン・スウリー

ピカリ・キッズ主任 Rey profile

ピカリ・アートテラス主任 吉澤 泰治 profile


協力

有限会社 荒木包装
東京都足立区扇3-26-10
TEL 03-3896-5446 


posted by ジャンク派 at 00:53 | Comment(0) | 【ピカリ・アートテラス】