2011年12月10日

【ピカリ・キッズ】 第2回ワークショップ「オリジナルスタンプを作ろう!」 報告

スタンプタイトル.jpg
ピカリ・キッズ 第2回 ワークショップ 2011.11.26


スタンプ1.jpg


子どもの創造性を育むピカリ・キッズ ワークショップ
第2回目の内容は、「オリジナルスタンプをつくろう!」でした。

その様子をお伝えします。

会場は、四谷ひろば 子どもルーム

スタンプ3.JPG

スタンプ4.JPG

開始早々、親子のご参加者のみなさんが、
入れ替り立ち替り教室にやってきます。

第1回目のワークショップにも参加してくださったリピーターの方も
多く見られ、主催者側としてはとっても嬉しく思いました。

2回目に会うお子さんとは、もうすっかり仲良しに。


スタンプ5.JPG

みんな、集中して制作してますねー

このスタンプは、特殊な素材のゴムで作るので、
刃物を使わずに彫ることが出来ます。

だから、小さなお子さんでも安全に作れちゃいます。

トレーシングペーパーに自分で描いた絵柄を
ゴムに写し、

それを「つまようじ」でカリカリこすって彫っていきます。


なかなか根気のいる作業だけれど、
この通り、みんな素敵なかわいい手作りスタンプを完成させてくれましたよ。

スタンプ6.JPG

スタンプ7.JPG

スタンプ8.JPG

スタンプ9.JPG

これなら、自分で作ったスタンプを年賀状にも使えそうですね!


そして、いよいよ明日は、第3回目のワークショップ、
「コロコロペイントローラーであそぼう!」の開催日です。

長い紙にいろんな型をかたどり、
その上からペイントローラーを使ってお絵描きする楽しい企画ですよ。

また、元気いっぱい制作しましょうね!

キッズチラシ.jpg


それから、今年最後のワークショップ12月18日(日曜日)には、
クリスマスの飾りを作ります。

第1回目で使用した「あらまるくん」やフェルトを使った飾りを作ったり、
「まつぼっくりアート」をしたりする予定です。

手作りグッツで、温かなクリスマスを迎えましょう。

クリスマス.jpg

まつぼっくり.JPG



お問い合わせ先 : pikali.art.terrace@gmail.com



ピカリ・キッズ マスコットキャラクター ヒカルちゃん

ピカリ・アートテラス



レポート チェン・スウリー

ピカリ・キッズ主任 Rey profile

ピカリ・アートテラス主任 吉澤 泰治 profile


★.jpg スタンプ2.jpg
 

posted by ジャンク派 at 15:55 | Comment(0) | 【ピカリ・アートテラス】

2011年12月26日

【ピカリ・キッズ】 第3回、第4回 「ローラー遊び」、「クリスマスグッズ作り」 報告

キッズ入口2.JPG

ピカリ・キッズ
第3回 ワークショップ 2011.12.11
第4回 ワークショップ 2011.12.18



お久しぶりです。スタッフの金井です。

12月の11日()と18日()四谷ひろばにて、
ピカリ・キッズ ワークショップが行われました。

四谷ひろば.jpg


11日はローラー遊び
型抜きした模様をローラーでコロコロと色付けしていくというものです。

いつものように面白い作品が出来上がりました!
子どもたちの創造性には改めて感心させられます……

ローラー遊び1.JPG

ローラー遊び2.JPG

ローラー遊び3.JPG


18日はクリスマスグッズ作りです。

キッズ入口1.jpg


事前に集めた松ぼっくり(中野ジャンクションをご参考ください)などを使って、
みんなで一緒に飾りつけをしました! 

材料1.JPG

材料2.jpg


みんなで作った飾りは、

・まつぼっくりアート
・フェルトの靴下飾り
・クリスマスカード
・「あらまるくん」でクリスマスのお絵描き

の4種類の温かな雰囲気いっぱいのクリスマス飾りです。

今回はジャンク派新メンバーの萩原さんも加わってくれました。


この日も足立区の荒木包装さんから「あらまるくん」をご提供いただきました。
どこでもくっつくシートのようなものですが、ホワイトボードのように描ける便利グッズです。

あらまるくん1.JPG

あらまるくん3.jpg

あらまるくん4.jpg

社長の荒木さんも一緒になって、グッズ作りに励みます。
荒木さんも僕と同じく、「あまり絵は描けない」とのことでしたので、
ピカリキッズ主任・Reyさんが描いてくれた絵をなぞって描いていきます。


制作風景1.JPG

制作風景2.JPG

制作風景3.jpg

楽しそうにグッズ作りに励むReyさん、萩原さん、
子どもたちを尻目にひたすら絵をなぞる会社社長と大学生…なんだか面白かったです。


作ること2時間、こんな作品が出来上がりました!

クリスマス飾り1.jpg

クリスマス飾り2.jpg

クリスマス飾り3.JPG

クリスマス飾り4.jpg

クリスマス飾り5.jpg

クリスマス飾り6.jpg


楽しんでもらえたかな? 
スタッフとしてはそれが一番気がかりですが、
みんなの表情も良かったし、成功だったんじゃないでしょうか!

Reyさん、萩原さん、チェンさんお疲れさまでした! 
荒木さん、「あらまるくん」提供のみならず、当日のお手伝いまでありがとうございました!

ピカリ・キッズは今後、認定団体として足立区の施設も使えるようになり、
更に新たな拠点を得てワークショップなどを行なっていく予定です。
今後ともよろしくお願い致します。

これからピカリ・キッズ含め、ジャンク派が益々どのように進展していくのか。
僕にもはっきりわかりませんが、「面白い」ことをしていこうという姿勢に変わりはありません!


追伸・チェンさん、いつも何かとお昼をおごっていただいたりして、ありがとうございます。(汗)



レポート 金井 孝介 profile

ピカリ・キッズ主任 Rey profile

当日お手伝い チェン・スウリー / 萩原 知世


協力

有限会社 荒木包装
東京都足立区扇3-26-10
TEL 03-3896-5446 



ピカリ・キッズ 第1回 ワークショップ

ピカリ・キッズ 第2回 ワークショップ



posted by ジャンク派 at 10:52 | Comment(0) | 【ピカリ・アートテラス】