2012年01月02日

【ジャンク派会議】 第1回議題 「2012年をどんな年にしたいですか?」 (1日目)

ジャンク派会議.JPG
► アーカイブ

みなさん、明けましておめでとうございます!

ジャンク派は、
今年は更にどんどん新しいことにチャレンジする年にしたいと思ってます。
どうぞ昨年に引き続きよろしくお願いします!


と、言うことで、年明けから、新企画のスタートです!
その名も、ジャンク派会議

これは、こちらから投げかけた議題に対して、
Web上のコミュニケーションを中心にしていろんな意見を聞いていこうというものです。

Web以外でも、時々、街の声を聞いてみたり、
こちらから、意見を聞いてみたいと思う人にインタビューしてみたりもして、
議論を深めていきたいと考えています。

回によっては、USTREAMを利用した公開ディスカッションも行なって行くつもりです。

今のリアルな息吹を感じられるようなコーナーにしたいと思っています。

試験的な試みで、これからやり方も試行錯誤しながら進めて行くことになりますが、
みなさんの活発なご参加によって、盛り上がってくれればと願っています。

以下、投稿の手順とルールや免責事項の説明です。


ジャンク派会議に参加しよう!

1.1週間を単位にして、1つの議題について、みんなの考えてることを出し合います。
それを、議長がまとめながら、進めていきます。

2.意見の投稿は、twittermixifacebook、メール(junk.ha.web@gmail.com)のいずれかでします。
性別、年齢、国籍などまったく関係なくどなたでも自由に参加できます。
「私は、こう考えます」という責任のある発言をお寄せください。

3.発言は、編集の方で記事としてまとめ掲載させていただきます。
その際、発言と投稿者のハンドルネームを掲載します。

※ twitterの場合は、@マーク以下の名前
  mixiの場合は、ニックネーム
  facebookは、本名での参加が原則になっているので記事中の掲載に差支えがあればペンネームを添えてください。
  メールで投稿される方も、必ず名前(本名あるいはペンネーム)を記載してください。


4.1週間の会議の進め方

 月曜日:議題の提示 投稿1日目
 火曜日:投稿2日目 その日のまとめ
 水曜日:投稿3日目 その日のまとめ
 木曜日:投稿4日目 その日のまとめ
 金曜日:投稿5日目 その日のまとめ
 土曜日:投稿最終日 その日のまとめ
 日曜日:その週のまとめ 今週のベスト投稿 結果発表!

5.発言の投稿は月曜日から土曜日(締め切り)までです。

6.表彰について  

 毎週のその週の発言のなかからベスト投稿を決定します。
 月間の最優秀オブザーバーを選出し、受賞者には表彰状と粗品を進呈します。
 年間の最優秀オブザーバーを選出し、受賞者には表彰状と記念品を進呈します。

※ 週と月の優秀者は、議長の独断と偏見で決めさせていただきます。
年間の最優秀オブザーバーは、選考会を設けて決定します。


7.誹謗中傷は禁止です。編集の判断で、記事中に取り上げない投稿もあります。

以上、よく目を通してルールを守って、楽しく有意義な会議になるよう心がけましょう。



今週の議題
DSC_0113.JPG


昨年は、たいへんな震災により、多くの方が辛い経験や悲しい思いをしました。
今でも、被災地では苦しんでる方がたくさんいらっしゃいます。

国際的にも、タイの大洪水などの悲惨な自然災害が起こりました。

ジャスミン革命を筆頭としたアラブ諸国の民主化運動という大きな動きも見られた年でした。

また、国内の政治の混迷に怒りたいことがいっぱいあるという方も多いかもしれません。


そうした、内外の情勢を踏まえてでも、昨年のご自身の身の回りを振り返ってでも、
どちらでも構いません。

2012年が、より充実した希望の持てる年になるように、

年の始めに、ぜひ、みなさんのこんな年にしたいという宣言を聞かせてください。


投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー


posted by ジャンク派 at 23:29 | Comment(0) | 【ジャンク派会議】

2012年01月03日

【ジャンク派会議】 第1回議題 「2012年をどんな年にしたいですか?」 (2日目)

ジャンク派会議.JPG
► ジャンク派会議とは?

今週の議題
DSC_0113.JPG
► 今週の議題について
► アーカイブ


(2日目)

さて、ジャンク派会議 第1回。
どんな、声が聞けるかなと思っていたら、

あれれれれっ…

投稿してくださったのは、mixiで1名のみ。


最初は、どんなふうに書けばいいのかよくわかんないだろうから、
様子見ってことで、意見を寄せてくれる方も少ないだろうなぁと
予測してはいたものの、

うーん、
やっぱりこれは少なすぎ……

お正月休みだからってこともあるだろうし、
(けど、更新した日記のアクセス数は半端なかったんだが…)

それに、わざわざ、自分の新しい年への思いを投稿しなくてもって
気持ちもあるんでしょうねぇ。

こちらの投げかけ方にも、
いろいろ問題はあると思いますので、

もうちょっと様子を見させてもらってから、
改良していきます。


それで、ご意見を寄せてくださった貴重な1名のご発言。

「震災や世界中の災害合われた方は、心身疲労は、もちろん、
 子供だけでなく大人も大きなトラウマを抱えてます。
 そのトラウマや心のケア、ツールを通して解決策というか、何かしら癒やし、希望を持ってもらいたい。 
 そして、そのためには被害合ってない私達自身も心身元気、勇気を持ち、
 政治に失望してても始まらないですね」 (なおぴんさん mixiから)

なおぴんさん、投稿ほんとにありがとうございます!
最初の1人目というのは、それだけでも素晴らしい!

けど、書かれていることもほんとその通りだと思います。

解決策を見出すためにも、心身元気で勇気を持つこと。

これはとっても大切だと思いました。

こんな感じで、寄せられたご発言を取り上げさせていただきますので、
どうか、みなさんもお気軽に書き込みお願いしますね。

お正月から、自分の新年への思いが取り上げられて
紹介されるっていうのは、縁起がいいですよ!

それに、みんなに向かって発言するからこそ、
その思いが実現に近づくのです!

お待ちしてますね。


そして、明日はインタビューとかも紹介します。
お楽しみに!



投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー



■ ジャンク派会議とは?

posted by ジャンク派 at 21:59 | Comment(0) | 【ジャンク派会議】