2012年01月04日

【ジャンク派会議】 第1回議題 「2012年をどんな年にしたいですか?」 (3日目)

ジャンク派会議.JPG
► ジャンク派会議とは?

今週の議題
DSC_0113.JPG
► 今週の議題について
► アーカイブ


(3日目)

ジャンク派会議 第1回の3日目。

今日は、今回のテーマでどんな発言をするか、
僕が聞いてみたい人にインタビューしてみました。

聞いてみたのは、
詩人桑原 滝弥さんです。

12194167_1422739804_246large.jpg
詩人の桑原滝弥さん(左)、講談師の神田京子さん(右)ご夫妻。昨年、11月22日 渋谷での結婚5周年ライブにて。

桑原滝弥さんは、詩の可能性に果敢に挑み続けている
現代の詩壇のシーンで存在感のあるキーパーソンと言えるでしょう。

詩人・谷川俊太郎氏との共演シリーズ「俊読」などの
朗読イベントを数多く開催しご活躍中です。

奥様は、講談師神田京子さん。

詩人と講談師という、共に「言葉」を扱う表現者同士の
ユニークなご夫婦ということで、
さまざまなメディアにも取り上げられています。

おふたりは、この度の大震災の東北の被災地を訪ねてまわり、
東北の各地でライブをされてきました。

そこで、東北のみなさんの生きる力強さを目の当たりに感じたと、
桑原さんは語ってくれました。

「頑張りたい気持ちはあるけど、何をどう頑張っていけばいいのか
 いまいち明確にわかってない都会の人とくらべ、
 生きていかなくちゃいけないという差し当ったもののある彼らの目の輝きには、
 まったく違う力強さがあった」。

また、
「自分の悲惨な体験にちゃんとオチをつけて笑い話に昇華していた」とも。

「逆に、ぼくらに向けて、頑張ってと声援を送ってくれる被災地のみなさんに触れて、
 彼らの方がよっぽど今、たいへんな状況に置かれてるのに、
 人は、他の人を応援することで、それが自分のエネルギーになってるのかなって
 考えさせられました。
 だったら、ぼくらもライブしに行って応援していただいて、
 それで元気を提供できたなら、行って良かったなと思いました」。

そんな体験をして来た桑原さんは、
2012年をどんな年にしたいと考えているのでしょうか?

「まず、自分を愛し続ける」

そんな答えが帰ってきました。

その真意は、

「自分のことを好きじゃないと、
 人助けをすることはおろか、人にも会いたくなくなってしまう。

 自分を通じて、人は何かを成し得る。
 
 特に表現者なんて存在は、自分のこと好きじゃない時の表現が
 全然だめだってことよく知ってるはずだし。

 自信と言うものの中身を見直したいとも言い換えることが出来るかもしれない。

 だから、2012年、活動的にはもちろんいろいろしたいことあるけど、
 まず、この自分を愛するってことを挙げたいと思います」。

なるほど。さすがは時代を切り開く詩人。

桑原さん、貴重なご提言をありがとうございました。

■ 桑原滝弥さんと神田京子さんの公式サイト:「詩人類」


それから、facebookの方にも、本日、投稿が寄せられてましたので、
ご紹介させていただきますね。

「『高度成長期』でもないのに挑戦、挑戦って言うから苦しくなるんだ、
 だからもう”挑戦”するなと一部の知識人が提唱していましたが…
 問題は『安定』をすっ飛ばして”裸一貫”でハイリスクなチャレンジを強いられているからで…
 少しでも安定的な収入なり状況が整えば、人はまた何かを成してみたいと思うもの…
 今年の目標は個人的にも社会的にも先ず
 「足元の基盤を確かにして大海原に浮かぶ船が転覆しないようにする建て直し期」だと思います…。
 なんにしても根を詰めすぎて倒れないようにしっかり舵取りしていくのが肝心!
 さあ今年も始まったばかり♪楽しむべきは楽しんで船を修復していきたいです☆
 と言うわけで今年の抱負は先ず悠々生活⇒チャレンジ期⇒そして向上とステップ踏みたいです。.☆
 (のなす いまさん facebookから)」

足元の地盤固め
これは、今年にとってとても大切なキーワードになると思いました。

去年は、さまざまな事柄の根本が見つめ直され問題意識が芽生えた年でしたが、
そもそもの根本に立ち返り、僕らは足元から再度、構築していかなくてはなりませんね。

のなす いまさん、ご発言の投稿どうもありがとうございました!

引き続きみなさんのご投稿も、お待ちしてますね。

明日は、街の声も聞いてみたいということで、
初詣のお参りに来ていた人たちの発言も紹介いたします。

お楽しみに!



投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー



■ ジャンク派会議とは?

posted by ジャンク派 at 23:17 | Comment(2) | 【ジャンク派会議】
この記事へのコメント
自分を愛せない人間が他人を愛すことなどできないと自分も思う。
それは最低限のことであって自分を確立しなければ
目が行き届くはずもない。

被災地のかたがたが強く見えるのは
そうせざるを得ないから。個人的にはそう思う。

それがいいかどうかはわからないが
尊敬の念を持って日々の新聞やネットでの情報を見させていただいています。
Posted by 大野敬司 at 2012年01月05日 03:42
>大野敬司さん

コメントありがとうございます。

自分を愛することっていうのが、
つまり、地盤固めになるのかもしれませんよね。

被災地の方は、強くならざるを得ない…
そういう状況に置かれている方々に対して、
書かれておられるように僕らは敬意と労りの気持ちを忘れてはいけませんね。
    
Posted by ジャンク派 at 2012年01月05日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: