2012年01月05日

【ジャンク派会議】 第1回議題 「2012年をどんな年にしたいですか?」 (4日目) 葛飾柴又編

ジャンク派会議.JPG
► ジャンク派会議とは?

今週の議題
DSC_0113.JPG
► 今週の議題について
► アーカイブ


(4日目)

日本の新春と言えば、この映画のことを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

そうです。「男はつらいよ」です。

寅さん.JPG
柴又駅前に建つ車寅次郎の銅像

と、いうことで、寅さんで有名な葛飾柴又に行って声を聞いてみようと思い
突撃取材を敢行して参りました。

柴又帝釈天も、やっぱり初詣で賑わっていますね。

帝釈天参道.JPG


これこれ、映画でよく観たこの山門!

帝釈天山門.JPG


さて、どんな人に取材してみるのがいいかなぁと
散策していると、

駅の真ん前に、なんだかいい感じに盛り上がってる酒場が!
お店の中も丸見えのつくりだから、楽しそうな雰囲気がとっても伝わってくる。

わぁ! 渋い!
葛飾柴又の寅さんの人情を味わうにはここのお店だ!

ということで、
突撃取材先が決定!

早速、交渉してみたら気のいいママさんはすんなりOK。


ママ「アンタねぇ! 男はつらいよって言うけど、女だって辛いのよ!」

―――はっ、はい。その通りです…。のっけからパンチが効いてるなぁ。
まず、このお店のウリを聞かせてください。


ママ「柴又駅前『酒場 春』です。ウリは、とにかくフレンドリーなお店ってことかな」

春のみなさん.JPG
左から春のママさん、お客さんのはせちゃん、えぐっちゃん

―――そうですねぇ。それは間違いない。
いきなり、取材にやって来ても温かく迎えてくれるお店ですからね。
何かオススメメニューとかありますか?


はせちゃん「これ、いいよこれ! 砂肝の刺身。旨いよ。けど、一番はママの温かさかな」

えぐっちゃん「そうそう」

ママ「あら、うまいこと言っちゃって。メニューはいろいろありますよ。
 ほんとなんでも美味しいから食べ来てください」

―――はい。それじゃ、本題の質問なんですけど、ママさんは2012年をどんな年にしたいですか?

ママ「そうねぇ。ほんと去年はたいへんな年だったからね……
 やっぱり、何よりも景気じゃないかな。
 景気が良くなれば、いろいろ回って良くなるだろうし」

えぐっちゃん「そうだね。がんばれ、日本!ってのも、まず景気からだね。
 景気を良くして、がんばって日本再生をどうにかしていきたいよね」

はせちゃん「オレなんかよ、今年、年男なんだよね」

―――あっ、はせちゃんは辰年なんですか。
それじゃ、年男のはせちゃんは、どんな年にしたいですか?


はせちゃん「やっぱりさぁ、辰年だけに、昇り調子で、
 今年は、どんどんどんどん天まで昇っちゃうよ!」

えぐっちゃん「おいおい、それじゃ、死んじゃったみたいじゃないかよー」

一同笑い

はせちゃん「そうね。やっぱり今年は、落ち着きたいね」

―――昇って行っちゃったり、落ち着いたり、たいへんですね。
落ち着くって、具体的にはどういうことですか?


はせちゃん「うーん。遊びをひかえる」

ママ「あら! さっき景気を良くするって言ったんだから。
 遊ぶのはいいのよ。遊ぶから、また入ってそれが回って良くなっていくんだから」

はせちゃん「そっかそっか!(笑)」

―――えぐっちゃんは、さっきの日本再生以外にも、個人的に今年したいことってあります?

えぐっちゃん「俺は、ソフトバレーやってるからね。選手と監督の両方ね。
 だから、個人的には、それもがんばりたい」

―――そうなんですか! ソフトバレーの選手と監督ねぇ! なんか意外な感じです。
お勤めは、どういう関係のお仕事なんですか?


えぐっちゃん「俺とこいつは、ふたりともアパレル関係の仕事。生地とか売ってるの。
 ママの甥っ子さんもアパレルの仕事してるから、そういうつながりもあるんだよね」

はせちゃん「そうなんだよ。みんなグルなんだよ。秘密のつながりね」

―――仕事の上では、どんな年にしたいですか?

はせちゃん「そうね。最低でも、2年前の状況には戻したいね」

―――年々、悪くなってますか?

はせちゃん「うん。悪くなってる。年々ね。なっ?」

えぐっちゃん「そうだね。2年前くらいには戻したいよね」

―――ママさん、最後に景気づけに何かひとこともらえませんか?

ママ「とにかくね、健康が一番大事よ。
 アタシなんか、お産の時しか入院したことなかったのに、去年倒れちゃって、
 ほんと健康が一番ってよくわかりましたよ。
 元気なら、なんとかやってけるんだから!」

―――そうだったんですか。それは去年はたいへんだったんですね。
最後に、うまくしめてくれました。さすがママさん!
今日は、突然やってきたのに、ご親切にいろいろお話し聞かせてくださってありがとうございました。


ママ「いいえ。寒い中、ご苦労さま。また、遊び来てね」

えぐっちゃん「それじゃーなぁ」

はせちゃん「うまく書いてくれよ!」

―――はい。失礼します。


ほんと、葛飾柴又は人情のある町だなぁ。
新春から、温かな気持ちにさせてもらいました。


「酒場 春」のみなさん、ありがとうございました。
ママさんが魅力のいいお店ですから、みなさんオススメですよ。
京成電鉄金町線 柴又駅の目の前です。


芸能人の色紙.JPG
寅さんも撮影の合間に度々訪れたお店。
メニューの上には、いろんな芸能人の色紙がずらっと並んでます。

   

あっ、しかし、ジャンク派ですって伝えただけで、自分の名前を名乗るの忘れてた……
ここは、寅さんみたいに「いや、名乗る程の者じゃござんせん」ってことで、
失礼を勘弁してください、ね。

境内.JPG
題経寺(柴又帝釈天)


「2012年をどんな年にしたいですか?」
まだまだ、みなさんの投稿もお待ちしてますよ!



投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー



■ ジャンク派会議とは?

posted by ジャンク派 at 21:21 | Comment(0) | 【ジャンク派会議】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: