2012年01月14日

【ジャンク派会議】 第2回議題 「あなたの大切なものは? その理由も教えてください」 (5日目) 訃報

ジャンク派会議.JPG
► ジャンク派会議とは?

今週の議題
ジャンク会議第2回議題.jpg
► 今週の議題について
► アーカイブ


(5日目)

「あなたの大切なものは?」をテーマに進めている今回のジャンク派会議ですが、

たいへん悲しい出来事を知ることになりました。

以前、松山貴之さんの書いてるコーナー「足立社長列伝」でも紹介させていただいた
株式会社横引シャッター市川文胤社長がお亡くなりになったとのこと。

横引シャッター市川社長

先日、このジャンク派会議の記事でも取り上げた
未来クラブ丸山会長ブログでこのことを知りました。

会議中に突然、お倒れになったとのこと。

「足立社長列伝」の記事でも細かに紹介されているように、
市川社長は、たいへん素晴らしい発想力をお持ちの方でした。

本職のシャッターの事業で革新的な横引きの技術の開発に尽力されただけでなく、
新しい時代の農業のあり方にも関心を持って取り組まれたり、
時代に先駆け壁面緑化事業を興されたり、
漢字も時代によって新しいものをドンドン創造していくべきじゃなかということで、
創作漢字などもお作りになっておられたり、

とにかく驚くべき発想の泉のような社長さんでした。

そして、ユニークなお人柄は、テレビなどのメディアからも注目され、
つい最近も『モヤモヤさまぁ〜ず2』で元気に独特の市川社長節を炸裂されておられました。

ジャンク派でも、これから、市川社長には、どんどんご登場していただいて、
若い読者の方に向けて、ご提言やアドバイスをいただきたいと思っていたところでした。

まだまだお亡くなりになるには早すぎると、
ほんとうに惜しく思います。

しかし、丸山会長もブログで書かれておられるように、
素晴らしい人生を送られた方なんだなと思います。

ご自分の発想を活かして、果敢にユニークな取り組みを展開してこられた一生。

社長が、思い焦がれた「プロジェクトXに出る」夢は、
番組終了で果たせませんでしたが、

『モヤモヤさまぁ〜ず2』の企画で、擬似プロジェクトXを制作してもらって
嬉しそうにされていたのを思い出します。

_MG_0270-s.jpg

僕は、淀川長治さんや、岡本太郎さんや、水木しげるさんのような
自分の好きなことにとことん真っ直ぐに取り組まれている生き方には、
強く惹かれるのですが、

市川社長の生き方にも同様のものを感じます。

そこには、僕らに人生の大切なものを気づかせてくれるような
「直向きさ」や周りに流されないで「自分の愛するものに忠実であり続ける」という
通じるものがあるのではないでしょうか。

くしくも、「あなたの大切なものは?」というテーマで進めているなかで
知らされた訃報に、考えさせられてしまいました。
      
創作漢字 おいしい
   
ご冥福をお祈り申し上げます。
   

   
投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー



■ ジャンク派会議とは?

posted by ジャンク派 at 22:11 | Comment(0) | 【ジャンク派会議】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: