2012年01月18日

【ジャンク派会議】 第3回議題 「かっこいい大人って、どんな人?」 (3日目) ジャンク派メンバーに聞いてみました。――その2

ジャンク派会議.JPG
► ジャンク派会議とは?

今週の議題
第3回議題.JPG
► アーカイブ


(3日目)

ジャンク派会議 第3回。
「かっこいい大人ってどんな人?」

昨日に引き続き、まずはジャンク派メンバーはどんな意見を
持ってるのかということで、

今日は、ジャンク派のなかの兄貴的存在、
グラフィックデザイナーの吉澤泰治さんに聞いてみました。


吉澤さん.JPG


――― 吉澤さんにとってかっこいい大人ってどんな人でしょうか?

吉澤「えっ、いきなり振られてもなぁ…(笑)
 困ったなぁ。僕はそういうこと考えてみたことなかったですね。
 今までに、意識したことがなかったていうか」

――― そうですか、では、「大人」ってことについて、
どういうのが「大人」なんだとお考えですか?


吉澤「それもまったく同じですね。
 これまでに問題として自分のなかで扱ったことがないですね。

 もちろん、年齢的なもので言えば、大人っていう線引きはあるのでしょうけど、
 タバコが吸えるようになる、お酒が飲めるようになる、社会的に大人として認められる、
 けど、そういう年齢的なものって、ほっといても年は重ねていくわけで、
 それがはっきりと大人になったって実感には僕は特段結びつかない。

 また、社会的な責任を取れることが大人なんだって見方もできなくはないけど、
 責任なんてのは、程度の差こそあれ、子どもだってちゃんと考えたりするわけですから、
 これもはっきりと大人を決め付けるものではないと思うんです」

――― なるほどね。よくよく考えると、まあ、僕たちは、年齢的には社会で大人な訳ですけど、
吉澤さんが言われるように、何をもって一体大人とするのかっていうものは、
そもそもとってもあやふやなものですよね。


吉澤「はい。そうなんです。ですから、僕としてはそういうのを意識しないまま、
 結果として、今、大人になっちゃっているというのが率直な実感かもしれませんね。

 僕は、今、子どもが出来たから、父親ですけど、
 この親って言うのも、なろうと思ってなるもんではなく、
 結果として親になるものだと思うんです。
 大人って言うのも、そういうもんじゃないかな」

――― 大人についても、人によって、いろんな見方や考え方があって、
吉澤さんのようなこういうご意見もあるのが面白いです。
じゃ、ちょっと質問を変えて、「この人は大人だなぁ」とか、
「こういう大人になりたいなぁ」と思って見ていた人はいないですか?


吉澤「やっぱり親父(オヤジ)かなぁ。
 それは、人として尊敬してたって意味で、
 こういう大人になりたいっていう目標というのとは違うかも知れません。

 かっこいいっていうのも、経験値とか、積み重ねられたものを、
 そういうふうに感じ取るってことで、
 結果として、かっこいいよねってことになってると思うんです。

 そういう意味では、若い人の方が、経験値が少ない分、
 かっこいい大人については語りやすかったり、
 イメージを持ちやすかったりするんじゃないでしょうかね。

 逆に、70,80歳代の方も、
 人生の晩年を迎えそういうことが見えやすいかもしれない。

 けど、僕らの年代っていうのは、
 社会的には一番、大人って見られているような歳ではあるけど、
 真っただ中にいる分、「結果」のことを語るのが
 難しいっていうのがあるかな」

――― それ、とっってもわかる気がします。面白いと思いました。
どうもありがとうございます。



なるほど。これは、率直な実感としてのご発言を吉澤さんにいただいたと思います。

なんとなく、見過ごしてきた大人ってことの線引きも、
実は、とってもあやふやなもの。

そして、吉澤さんのように、
その線を決めつけないって見方もあるのだなぁという気づきもありました。

いろんな人が語る「大人」について、
もっともっといろいろ聞いてみたいなって、

それぞれが描く大人観のようなものに、ますます興味を持ちました。

みなさんは、どうお考えですか?

「かっこいい大人って。どんな人?」
ご意見、お待ちしております!
   

   
投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー



■ ジャンク派会議とは?

posted by ジャンク派 at 22:49 | Comment(0) | 【ジャンク派会議】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: