2012年01月24日

【ジャンク派会議】 第3回 まとめ・ 第4回 議題発表

ジャンク派会議.JPG
► ジャンク派会議とは?

今週の議題
第3回議題.JPG
► アーカイブ


第3回 まとめ・ 第4回 議題発表

もの書くときには、朝早くに起きてしよう!って思ってたのに、
どうも、ずるずると夜遅くにすることになっちゃっうんだよなぁ……
これじゃ、いかん、いかん!

ほんとは月曜日に次の議題も発表しないといけないのに、
結局、日にちをまたいでしまいました。
スミマセン!


■ ベスト発言者

えーっと、それで、今日は、第3回の議題「かっこいい大人って、どんな人?」の
ベスト発言者を選ぶことから始めたいと思います。


どんな人がいたかな?

「Live!10代」執筆者 鈴木 亮介さん

「ジャンク派」スタッフ 金井 孝介くん

グラフィックデザイナー 吉澤 泰治さん

鈴木猛単亜進 鈴木光男 社長、亀有の仏様、UZO(ゆうぞう)さん、カネチャン、洋子さん


さて、このなかから、選ぶ訳ですけど、
前3名は、ジャンク派の関係者なんで、
こんなかから選ぶとなんかえこひいきしているみたいなんで、
この3名は、申し訳ありませんが今回は選考対象から外させてもらいます。

ってことで、自動的に、今回のベスト発言者は、
鈴木猛単亜進のみなさんってことにしたいと思います。

「冒険家を撮ってるカメラマン」がかっこいい大人って結論ですね。
けど、これは「かっこいい大人像」をうまくまとめた例えととれますよね。

普段から、バイクを愛し、よりよいバイクライフと楽しい仲間たちを大切にしている
とっても気のいいライダーのみなさんでした。

鈴木猛単亜進のみなさん、おめでとうございます!

また、遊びに行かせてもらいますね。



■ 第3回のまとめ

今回の発言者のみなさんの意見を聞いて、
共通しているなぁと僕が感じたことは、

積極的なアピールをしていないところに、
みなさん「かっこいい大人」を見出してるなってことです。

カズの苦労や弱音を表に出さないとこ。
いろんな価値観を受け入れる寛容さ。
電車で疲れて帰宅するサラリーマン。

そして、それらをうまく集約して表したのが、
「冒険家を撮ってるカメラマン」のイメージだったのではないでしょうか?

あくまでもヒーローは冒険家で、
そっちに花を持たせてやり、裏方として、しっかり仕事をする。

なんだか、健気であり、考えてみれば感動的な姿です。


これとは逆に、
「凄いだろー! ねぇねぇ見て見て!」とこれ見よがしなアピールぶりは、
やっぱり、こども、おこちゃまに感じてしまいます。

これは、余裕とも言い換えることができるかもしれませんね。

余裕と言っても、ブランドモノを身に付けて、
高級車を乗り回し、有名なフレンチレストランでディナーとか、
そういうこれ見よがしな余裕のことではありませんし、

自分に何もないのにそれらしく表面だけ取り繕ったりするような
見せかけだけのでもありません。


経験値やそこから来る自信。
確かな裏付け。

そういうものがあるからこそ、
「冒険家を撮ってるカメラマン」的な、
身のこなし、態度、仕事ぶりを発揮することが出来るのでしょう。

やはり「かっこいい大人」は、一朝一夕になれるようなものではありませんね。

それで、今回、いろんな人に「大人像」を聞くのって、
なかなか面白いなって感じたので、
もっともっと聞いてみたくなりましたよ。



■ ジャンク派会議 第4回 議題

それでは、今週の議題の発表です!

第4回議題.JPG


仕事や人間関係がうまくいかないとき、
失敗したとき、自信を無くしたとき、
などなど…

きっとそういう場面は、どんな人にもたくさんあることと思います。

そんな落ち込むことがあったときに、
みなさんはどうやって立ち直るきっかけを作っていますか?

自分の場合はこうやったらうまくいったとか、
気の持ち方やオススメの方法などあればぜひ聞かせてください。

スランプや壁を克服した経験談なども、
お待ちしております。
    

   
投稿先

twitterhttps://twitter.com/#!/junk_ha

mixihttp://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=101480

facebookhttp://www.facebook.com/JUNK.ha

Mail:junk.ha.web@gmail.com



今回の議長 チェン・スウリー



■ ジャンク派会議とは?

posted by ジャンク派 at 03:08 | Comment(0) | 【ジャンク派会議】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: