2012年08月13日

【土手会】 -第5回 夏の土手会- ジブリ映画「耳をすませば」の舞台を訪ねて。8月19日(日)開催

土手会.JPG


第5回 夏の土手会 〜ジブリ映画「耳をすませば」の舞台を訪ねて〜

mimi1.JPG


暑いですねー
立秋も過ぎ、暦の上では、もう秋らしいのですが、
秋の気配を感じる余裕がないほどまだまだ暑い日が続きますねー

暑いからって忘れてはいけません。
夏の土手会が今週末にはありますよ。

8月19日(日)、つまり、俳句の日です。

俳句の日にハイキングをするという、
いかにもジャンク派らしい好日に開催する土手会となりました。

facebookで予告した通り、
今回の土手会では、
ジブリ映画『耳をすませば』のモデルとなった地
京王線 聖蹟桜ヶ丘駅から耳丘にかけてのコースを辿ります。

mimi3.JPG

mimi2.JPG

ロケハンのアルバム ⇒ http://p.tl/GYTG

先日の『カフェデリコ・カフェリーニ』の出版披露宴では、
かつての「ジャンク派詩の学校」のように、
中原中也の話題から「青春の先の表現」というテーマで
興味深いディスカッションが始まりましたが、
その第2ラウンドをこの土手会ではしたいと思ってます。

といっても、なにも難しい議論をふっかけるつもりはありません。

『耳をすませば』のシーンを追いながら、
映画の中で見覚えのある景色に身を置き、
自分の(なんともしょぼい)青春を重ねてみるのです…(失敬!)

「ああ、あの映画みたいに、
 胸がキューンとするような甘酸っぱい恋を
 自分もしたかったものだ……」
と過ぎ去りし青春の日々を惜しみながら、
気のいい仲間と共に土手にごろーんと寝ころびましょう。

mimi4.JPG
聖蹟桜ヶ丘駅前のその名も「青春のポスト」!

みんなと和やかに歓談して、夏の疲れを癒すひと時を過ごしてほしいと思ってます。
そうそう、それから余興として、もちろん、句会もやりましょうね。

今回の土手会の開催地は、観光地ではなく一般の住宅地を歩く為、
そこらへんのマナーはしっかり守って節度を持って楽しみたいと思います。
(ですので、あんまり大人数集まらなくてもいいかなと思っています)

夏の日の最後の思い出に、
みなさんの土手会へのご参加お待ちしてます。


以下、募集概要です。

記:

第5回 夏の多摩川土手で、寝っ転がって青空を見上げる会 (通称 土手会)


<日時> 
8月19日(日) 
午前11時00分 京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 西口広場集合
※ 「土手会」と書いた紙を持ってお待ちしています。
午後 3時00分 解散

<参加費用> 無料

<持ち物>
お弁当(忘れずに)、川に入りたい人はビーサン、タオル類、ゴミは各自持ち帰り。
急な坂道や川原などを歩きますので、歩きやすいスニーカーなどでいらしてください。
(かかとの高いサンダル類は歩きづらいと思います。)
日焼け対策、帽子・充分な水分補給などの暑さ対策は各自でお気をつけ願います。


※ 犬の参加も可(むしろ歓迎!)
※ ギター、ウクレレ持込可(むしろ歓迎!)
※ 雨天決行!(ウソです。)


老若男女、どなたでもお気軽にご参加ください。
ジーンズなどの転げても差し支えない格好でお越しくださいね。

ご参加、お申し込み、お待ちしてまーす!!


★ 参加希望者は、事前にこちらのメールもしくはフォームよりお申し込みください。
集合時に、正確な参加人数を把握しときたいので、必ず、事前にお申し込みのうえでご参加ください。

   ↓↓↓↓

junk.ha.web@gmail.com

フォーム



参考にさせていただいたサイト
「超二流な漂流記」様
http://www.geocities.jp/minorpersons/mimi080428.html
ありがとうございました。

過去の土手会
http://junk-ha-project.sblo.jp/tag/%93y%8E%E8%89%EF



タグ:土手会
posted by ジャンク派 at 23:44 | Comment(0) | 【土手会】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: