2011年08月07日

【スタッフ金井レポート】 記念すべきピカリ・アートテラスの初講義に潜入!


また登場しました、スタッフの金井です。
最近の悩みはゲリラ豪雨です。


先日、「ピカリ・アートテラス」第一回目の授業が行われました。

この「ピカリ・アートテラス」は、
前々からジャンク派に集まってるみなさんのなかで構想が練られきた、
プロのイラストレーターを目指す人のための「学びの場」です。

ついにこの度、
みなさんの熱い思いが実って開校しました!!

場所は、東京メトロ 四谷三丁目駅から少し歩いたところにある「四谷ひろば」。
もともとは小学校だったとのことで、いかにも「教室!」といった感じの佇まいです。

[教室の雰囲気はこちらから]


生徒さんが集まったところで、授業開始です。

まずは代表のチェンさんから、「ピカリ・アートテラス」の理念に関する解説。

代表のチェンさん.JPG

こんなに深い考えがあったのかと、ちょっと驚いてしまいました!
(考えてないように見えたわけではないですよ!)


続いて講師陣の先生方の自己紹介です。

吉澤先生.JPG
まずは主任講師の吉澤先生。


奥田先生.JPG
奥田先生。


二階堂先生.JPG
二階堂先生。


画材についての説明.JPG
続いて、奥田先生による画材等々の説明です。
本当に深い。

僕自身は絵のことに関して、全くと言っていいほど知識がなく、
このような説明を聞くのもほぼ初めてでした。

本格的に絵に取り組んでいる人は、小さな画材一つにも手を抜かず、
こんなにも探究心を研ぎ澄ませるんですね。
当たり前のことかもしれませんが、凄いです。


それから休憩を挟み、
生徒さんたちに「自分自身をプレゼンしましょう!」という課題が出されました。

・自分を紹介する為の絵を描いて、
・作品制作の後、制限時間5分でプレゼンする

というものです。


ピカリ・アートテラスでは、
常に実際の現場を想定した、実践的な講義を行っていく方針で、

このように制作だけでなく、
第三者に「伝える」、プレゼンの技法の習得にも重点を置いているのが特徴です。


課題制作.JPG
課題制作中のみなさん。
僕も圧倒されてしまうほどの集中力です。

ちょうど外で、市民オーケストラの演奏会が行われていて、
荘厳な音楽が聞こえてきて…なんだかものすごい風景でした。


奥田先生も制作中.JPG
生徒さんに混ざって絵を描く奥田先生。
プロのイラストレーターの本領発揮といったところでしょうか。


課題制作の時間が終了し、それぞれの発表の時間です。

プレゼンタイム.JPG

熱心にプレゼン.JPG

さすが皆さん上手いですね。
未だにねずみ男しか描けない僕とは、天と地の差です……


全員の発表が終わったところで、先生方による講評にうつります。

鋭い講評.JPG

やはり第一線で活躍されている方の見る目は違いますね……
生徒さんたちも良い刺激になったのではないでしょうか。

僕も描いてみたくなってしまいました。


今回「ピカリ・アートテラス」に来てくださった生徒さんは、
学生さんもいらっしゃいましたが、
今現在企業で働いているという方が多かったですね。(元ボクサーだったという方も!)

しかし皆さん、プロのイラストレーターとなるべく頑張っている方たちでした。
なんだか「同志」ができたような気分になって、すごく勇気付けられてしまいました。

このような人が集まることで、イラストやアートの勉強から広がっていき、
大きな「学びの場」になっていけたらいいですね! 

僕も色々頑張りたいと思います。

授業が終わった後も、講師の先生と一緒に画材を買いに行ったり、先生と話をしたり。
すごく和やかな学校です。

まだまだ生徒さんを募集しているので、
イラストを学びたい方はぜひご連絡ください。

楽しくやっていきましょう!


■ ピカリ・アートテラス 募集要項


  
レポート 金井 孝介 [PROFILE]
   
   
posted by ジャンク派 at 21:23 | Comment(0) | 【ピカリ・アートテラス】

2011年06月03日

【ピカリ・アートテラス】教室・カリキュラム

   
ピカリ決定案.jpg
http://t-elegan.jp/pikali.html



ジャンク派主催で企画を進めているアートスクール
「ピカリ・アートテラス」について、

その様子をもう少し詳細に、
お伝えしてゆきますね。


まず、

[教室の様子。]


イラストの学校 ピカリ・アートテラスで使わせていただく「四谷ひろば」は、
もと小学校(旧 四谷第四小学校)だったスペースです。

ほどよくレトロで味わいのある校舎ですよ。


ピカリ教室1.JPG

素敵過ぎませんか!! この感じ!!
机もかわいいでしょ♪


ピカリ教室2.jpg

そうそうこの机ー! 懐かしいー! ノスタルジア……

(何故か、黒板前に身長計と体重計が……)


ピカリ教室3.jpg

グループ作業時には、こういうスペースがいいかも☆



ピカリ屋上.JPG

制作の合間に、たまには屋上に上がって、
青空を眺めて息抜きも……


ピカリ講堂.JPG

立派な講堂もあるので、何かのイベントの企画時には、
ここが使用できるかも!!


どうです?

一生懸命に制作活動に取り組むにはもってこいの、
素晴らしい学びの環境でしょっ♪


そして、この自由な学校の特徴である
ユニークで、魅力的で、ワクワクするような、


[カリキュラムについて、]

ずらーっと、書き出しておきましょう。


まず、イラストレーターを目指すみなさんも含め、
すべての表現者にとって大事な基本的な姿勢は、

「自分の表現は、自分で創る」

ことだと考えます。

ですから、この学校の役割も、
その「指針」や「ヒント」を提供することであると、
考えています。


その王道は、やはり → とにかく枚数を描く → そして、アドバイスをもらい気づく。

この繰り返しだと思います。

各々が直面する問題は、まったく異なってくる場合も当然多いでしょうから、
個別のアドバイスも重視していきます。


課題制作 → 講評

この云わば「筋トレ」のような技の習得。
これを「幹」として、

いろんな可能性を広げていくための、
多くの「枝」もまた用意していくつもりです。


具体的には……

・画材、用具の選び方[基礎編]

・自己管理、心構え

・デッサン(人物、静物)

・クロッキー

・スケッチ大会

・イメージ画(映画や音楽を視聴して)

・抽象表現

・彩色

・コラージュ

・立体(粘土など)

・ボックスアート

・ポートフォリオ(ファイル)の作り方

・持ち込み(売り込み)の仕方、礼儀やマナー

・プレゼン方法、技法

・ピンホールカメラ

・絵コンテ、写コンテ

・フィールドワーク

・個展の企画と運営方法

・アートイベントの企画立案、運営

・アートマネジメント(概要)

・アートフェスへの参加

・文化祭、コンペ(協力:下北駅前ギャラリー

・美学芸術学(概要)

・カルチャー概論、リコメンドムービー、アーティスト紹介

・オマージュ制作

・雑誌を出す

・アート大喜利

・ディベート

・バランス、構図

・ボランティア、校舎前や地域の清掃活動(月1回)


こういった内容をカリキュラムに盛り込み、
多彩な授業を展開して行く予定です。

まだ見ぬ、熱い思いを持った受講者の参加を、
お待ちしています!
  

【無料 体験授業 受付中!】   
  
[募集要項]
 
★ お申し込み

お問い合わせは、お名前とご連絡先を明記の上、
できるだけFAXかメールにてお願いいたします。

FAX/03-6314-3235
mail/pikali.art.terrace@gmail.com
メールフォーム   
   
  
[関連] ピカリアートの詩(うた)
   
   
   
   
   
posted by ジャンク派 at 22:14 | Comment(0) | 【ピカリ・アートテラス】